5th幕張のかんそう

なんかかきたくなったので。

1日目現地・2日目LVでいろいろ混ざってるかも。でもやっぱ現地の感想のが多くなるかも。

声優さんの名前を呼び捨てにするのがまだちょっとできない性分なのでなんかうまく書けてなかったらごめんなさい。

 

 

01.Shine!!

もはやおなじみ感。

「新たなヒカリに会いに行こう」ってフレーズで始まるのがずるい。

アニメのOPでしたよね。何かが始まる、って感じで一気に引き込まれるのが好き。

あと、右足を前後にふらんふらんするとこも実はかなり好きなんですよね。

 

 

02.Radio Happy

一緒に行ったのが結Pの方だったのでいつ来るかなーみたいな話をしてたんですけど初手。

結Pの方がUO持ってきてないって言ってて、おま……ここは現地だぞ……!!って言いながらUOを分けるという多分来年のライブもチケット当たるくらいの徳の積み方をしました。

徳を積みました。

 

03.ステップ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

個人的にめちゃくちゃ期待してたんですけどRadio Happyの次に来るなんていうのも思ってなくてそのままの流れで普通にバキバキUO折った。

コールも覚えやすいからどんどん入れれるし盛り上がってやばい。

途中のセリフというか、ほんっっっっっっとこの人はずるいなー!!!!って。

 

04.スローライフファンタジー

ここ!?ここでくるの!?って思ったけど冷静に考えたら強制的にこうしないとそのまま一等賞とかキャンストとかサンフラワーに繋がって全員の体力が大変なことになるね?まだ開幕ブロックだよ?みたいなことを漠然と考えてました。

五十嵐さんが「慣れてきちゃって動きがよくなってきてるんでもうちょっとそうじゃなくしてください」みたいに言われたって言ってたのたしかにって思った。

でも全体の雰囲気が神だからゆるしちゃう~~!!!

最後沈んでいくのほんとずるいよね。宮城でも思った。

 

05.あいくるしい

これもここで来るか……?という感じでびっくり。

ゆかりちゃんとりなぽよ!またすごい!って思いつつ。

ていうかゆかりちゃんはこの曲との親和性すごいよね。デレステから思ってる。

ゆかりちゃんを演じてられますように、って言ってた(※1日目のコーナーのやつ)藤田さん?、すこし2日目は剥がれてきてるな!?って思ったところもあって、そこもまたよさ。でした。

 

06.NUDIE★

1日目に現地で最初に佳村さんがセンターに立ってるの見て、正直もうなんか泣きそうだったんですよね。

僕は3rdのライブからしかこういうのに参戦してない新参だからなんか色々言うのはアレかなとも思うんですけど、お友達の皆さんに教えてもらった情報とかツイッターで流れてくる情報とかで本当に苦悩というか、そういうのをもう知ってしまっていたので、ここで一つの結ばれ方をしたというか、なんだろう、よかったな、って。

曲についても大阪でもやってたはずなのにうわーNUDIEだ!!!ってなって、光景が弾けててすごかった。

サビで低音のドラム(何かはしらない)が表2拍ごとに鳴ってるのに合わせて後ろの画面に形が飛んで行くのが楽しすぎてもはやそこに合わせてリウムを振る人になってた。てへ。

 

 

07.薄紅

あいくるしいやったのに休憩ブロックのとこに居なかったからこれ次薄紅だなー!!って思ってた。

ライブ前に羽衣小町セットの扇子を紗枝Pの方とうまいことしゅーこちゃんさえはんで交換しててそれを思い出してこう。なってしまった。

この曲も大阪でもやってたはずなのに、でムービーとか光の当たり方とかがすげえええええええ!ってなってたのは現地効果だったんでしょうか。いや実際すごかったよね。

ここに書くべきかとは思ったけどこのあと一番星だと思ってドキドキしたけど今回は出番なくてちょっとさみしかったです。

 

08.in fact

いやこんなんずるいでしょ。

お椅子を使われたらずるいよ。(お椅子っておいすーってアレ思い出すからそれもずるい)

薄紅で光の当たり方ヤバい!!と思ってた次にこれだったからもうずるいでしょーーーーーー。

佳村さんと同じで、この人もいろんなストーリーを教えてもらったりしてて、3rdのときからほんとにずっと僕の中でも見るたびにストーリーが出来てて。ね。 

最後の逆光の中に立ってる佐藤亜美菜さん、なんていうか、美しかったですね。

 

09.この空の下

しゅーこちゃん、杏ちゃん、ありすちゃん。

この組み合わせを見たときに吹っ飛んだよね。

うまく言語化出来なかったのでツイッターで見た表現を勝手に借りるんですけど、「出来るがゆえに孤独だった2人と、出来るために孤独になった1人が」っていうのがもう、ばか。しらないっ!

in factからのストーリーがすごかったけど、杏ちゃん、しゅーこちゃんからのお話も見たい。ていうかコミュで見たい。ポイントなら稼ぐから!!お願い!!!

 

10.AnemoneStar

かっけーーーーーー。

ていうか意識してなかった(どうせ全部行くし、変な言い方すると自分の担当は居ないし……であんまり誰がどことか覚えてなかった)んですけど、ほんとに直前からなんですね……?

なんていうか弓を引く様な振り付けというかアレ、すごいかっこよかった。

頭のなかで弓がしなり弾けた炎~とかは出てきてない。いや出てきました。

 

11.命燃やして恋せよ乙女

個人的にはこれもここで来るとはおもってなかったよ!!!!

フリもデレステであったあれだー!!とか色々見えてすごい楽しかった。

口上もずるかったですね。乙女になりたい。

1日目はブロック終わりですごい……すごい……ああ……すごくてすごい……みたいなことしか言えなくなってたので本当にすごかった。

楓さんがライブにあんまり来れない事考えると、フルメンバーで堪能出来るのはどこなんだろうとか気になってはしまいますね。とか書いたところで生存本能とかのことを思い出して何も言えなくなってしまった。

 

 

12.アタシポンコツアンドロイド

めっちゃひさしぶりだ!感がありました。(今調べたらこれも大阪でやってて恥ずかしい)

最初上とかでやって、後半ステージに降りてくるときにふじりなちゃんの金子さん(じゃなかったらごめんなさい)がポンコツアンドロイド的な降り方しててやるじゃん!!!って思いました。

 

13.Nation Blue

これは久しぶりでしょ!!!どうだ!!!!???(仙台でやってた)

ちょっとツイッターでも喋ったり喋らなかったりしたんですけど、ありすちゃんがセンターやってて。過去に凛ちゃんの福原さんがプライドがけっこう高いとかなんだとかって聞いてたのでどうなるんだこれ!?とかいろいろ考えてちょっとおもしろくなってました。みんなも脳内でコミュを考えてみよう。

開幕カッコいいポーズで出てくるとこ(好き)、間奏になったらかっこよく前にズンズン出てくるとこ(好き)、それぞれが違うパートを一人ずつ歌ってくれるとこ(好き)、どこまでも~のとこのフリ(好き)、みたいな感じで加点方式で681606136043043604点とかになって僕はクールPなんだなと本当に実感します。

雪美ちゃんがいつか、この曲でもセンターに立つことがあると思うと。本当にその想像だけで泣けてくるので。皆々様の担当アイドルにどんどん声が付いてみんなこの曲でセンターだのセンターじゃないポジションだのやってくれ!!!って思ってます。

 

14.SUN♡FLOWER

まーた来たよパッションのノリノリ曲!!(褒めてる)

死ぬまでにパッション連撃のセットリストで1回は死んでみたい(?)。

フッフー!を公式で言う前のとこにフワフワ入れたらジェネリックフッフーで大変なことにならない!?とはすこし思ってました。

 

15.BEYOND THE STARLIGHT

3rdでとりあえず参戦、4thでいきなり全現地したタイプのプロデューサーなので、4thでストーリーがあった楽曲は本当にもうダメなんですよ……。

これは神戸のときにちょうどイベントでアレでしたっけ。

めちゃくちゃ欲を言えば、全員バージョンじゃなくて人数絞ったやつも聴いてみたいなって気はします。Nation Blueのとこでも言ったけど、一人ずつで歌ってくれるみたいなのもそれはそれですごい好きなんです。

4thBDも決まったし、またボロボロ泣こうな……泣こうな!!

 

 

16.Snow Wings

いや正直これが一番やると思ってなかったんですよ。(周りの人に言ったらいやまあ今日しかなかったでしょ……って言われてちょっと悲しい)

メンバーが豪華でずるいなー!

ちょっと前にこの曲本当にやるタイミングもないし、なんかうまいことやってほしいね、って話をしてたんですけどここかー。みたいなのは。

 

17.Can't Stop!!

全員逮捕からの即釈放コンボ。任意じゃない事情聴取……ってヤツ?

ビール実は苦手なんですけど盛り上がるよね。ぷはー。

1日目にアリーナ側にいわゆるジュリ扇みたいなの持ってた人が見えておーやるな早苗さんP!と思いました。

 

18.メルヘン∞メタモルフォーゼ!

いやほんと三宅麻理恵さん。CDで聞いてても本当に思うんですけど、ウサミンには涙が似合う(めちゃめちゃ良い意味で)。

みんなでムービーに出てくるウサミン星人になろうね。

あとなんかしょうもないところでリウムとか考えながら振るタイプなのでこの曲は必ずピンク2本でウサミンしてます。いえい。自己満足。

あと全然関係ないけどお仕事してるときとかにぼーっとしてて時報的に鳴るポーン!って音でウサミンか!?ってびくっとするのやめたい。

 

19.With Love

キャンスト→メタモルフォーゼで頭が回らなくなってたんだけどイントロでまさか!!!って白リウムを用意出来た瞬間自分でも本当にすごかったと思う(EVERMORE初見で春聴いた瞬間に4色色変え予測して成功させたのと同じタイプのイキり)

声優さんとかと結婚とかって、結構センシティブな話題じゃないかと個人的には思ってたんですけど、そういうお仕事で~ってデレステの方から上手くやったなー!って思ってました。

自分が~とかって話になってくるとダメなので、ただただなんかそういう幸せそうなところは見守ってたらいいかなーって。ニャーン。

 

20.Take me☆Take you

第5回総選挙の楽曲。

これもツイッターでちょっと言ったんですけど、正直総選挙曲が今まで輝く世界の魔法→メッセージ/We're the friends!→つぼみ/Absolute NIneと僕の好み度がどんどん上がって来てて、そこからキミのそばでずっと/Take me☆Take youだったので今まであんまりしっくり来てなかったんですよ。

でも、美優さん(原田さん)の思いというか、今までそこそこ美優さんに合わせてとかじゃなく本人が控えめっぽいなって思ってたとことかだったのが、1日目は緊張してるように見えた感じだった(現地で少し遠かったから僕が感じ取った雰囲気だけかも)のが、2日目は吹っ切れたというか、本当に楽しそうに歌われてたように見えて、僕のなかのそういうのが爆発して、こう、本当によかった……。

順位的なものの関係か、ラスサビの前の「誰も 止められない」がもともと美優さんじゃないですか。その辺りからもう涙腺とかそういう話じゃなくてグスグスで、正直今回のライブで一番好きになった曲、がこれだとかそういうレベルまでいってます。

 

21.Tulip

なんかちゃんと覚えてないけどSSAで全員揃うから~??まぁね?とか思ってたけどやっぱりそういうのじゃなくてこの曲好きですね。

千枝ちゃんの中の今井さん、4thのときではすごいおとなしくて千枝ちゃんっぽい方なんだなーって正直思ってたんですけど、なんか他の方からの雰囲気とかみてるとすごい方なのかな?なんか少し調べたんですけど全然わからなかったので誰かこっそり教えてください。(あと関係ないんですけどWikipediaのところで参加楽曲にえばもあ(4thLIVE mix)が乗ってて、参加者全員が歌った人のところに書いてあってちょっとおもしろかった)

しゅーこちゃんも見せ場!!ってほど見せ場じゃなかったのが悲しかった!でも美嘉姉がグイグイでズキュンだった!という感じで。SSAにめちゃくちゃ期待しています。

デレステで各衣装の色出てたし、そっちで振るのもアリなのかもとかちょっと思った。

 

 

22.夢色ハーモニー

夢色と夕映えは本当に終わり感が出ててズルいよな!!

ツイッターでも何回も言ってるけど、「過去にそこにあったコール」っていう概念がめちゃくちゃ好きで、それがなくなってることに侘しさみたいなのを覚えてしまうので、本当に終わり感が出てて、ズルい。

そういうのとはまっっっったく関係なく、次の曲が最後です!って言われたら(最後ではない)コールがなくなる、みたいなのって向こうからしたらどんな感じなんだろう、みたいなことは時々考えてしまう。いやアンコールまで含めて形式美というかいいんだろうけども。

 

 

23.EVERMORE

はい来ました!EVERMORE!

ビヨンドのとこでも言ったんですけど4thのそういう楽曲はもう大ダメージなんですよね。わかります?みなさんが思ってる以上に大ダメージなんですよ。

そんな曲がですね、「仲間の数が増えてく度に 叶う願いも増えていくね」ですよ。

今回のツアーもそうだし(これだれかどこかの公演の最後のコメントで言ってたきがしてきた)、これから、って部分をすごく考えちゃうんですね。雪美ちゃんとか。

本当にこの曲はすごい。別格。ずっと歌詞読んでても心が揺れる楽曲でもう変な話向き合ったら死ぬみたいなところあります。

このままだとCDに入ってくれた4thLIVE MIXの話とか始めそうなのでやめやめ!

5thはこういうのあるんでしょうかね。みたいな無駄な期待をしてしまいますね。

 

24.お願い!シンデレラ

3rdから入ったので、僕が見始めたこの世界は、始まりも終わりもこの曲で、みたいな、そういうなんていうか、一種の"魔法"みたいな曲だと思ってるんですね。

コールとかももうなんかプロデューサーの中で完成しているというか、虚像の世界をみんなで盛り上げていくみたいなこういうやつにおいての共通認識というか。

このシンデレラガールズって世界を、魔法を、司る何かがもうそこにはあって、みたいな。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズのライブに初参戦してから2年。(あれなんか冬だった気がするから正確にはまだ違いそう!)

会場は違うけど、幕張っていう地で勝手に一区切りというか、思ったことを吐き出したいなと思ってしまったので雑にこういう感じで。

ていうかまだこのあとには福岡とSSAがあるんですよ。ヤバくないですか。セレンディピティパレードおわってないんですよ。かーっ。福岡1日目も見たかった(いけない)。

 

上手く締めの感じに繋げられなかったので。

まだ実際1/3くらいしか声付いてなくてこれなんですよ。

これからもプロデュース、やっていきましょうね。

佐城雪美ちゃんをよろしくお願いします。